ハウスメーカー探しのポイント

注文住宅を建てる場合に、家を造ってくれるハウスメーカー選びも重要となってきます。ハウスメーカーにもいくつかの種類がありますし、日用品や家電を購入するのとは違い、どのハウスメーカーが良いのかわからないと選ぶのに苦労します。大手の方が安心のイメージですが、家の場合は必ずしもそうとは限らないところもあるので、慎重な見極めが必要です。

注文住宅を建てるまでには、ハウスメーカーの人と何度も相談をします。この時話し方や説明の仕方など対応の印象が悪いと、その後もずっと不信感が拭いきれません。これでは安心して任せられませんから、担当者との相性なども重要です。

ハウスメーカーでは必ずモデルハウスで、どのような家が建てられるのかを紹介していますので、モデルハウス巡りで比較して家を見る事も大切です。モデルハウスを見て余りにも理想とかけ離れているような場合は、他のハウスメーカーを探すきっかけにする事もできます。

大手の方が安心というイメージがありますが、大手の場合下請け業者に丸投げする事もあるため、必ずしも安心とは限りません。こういう場合は、下請けをしている中堅を探してみるのもひとつの方法です。さらに長期保証が付いているとより安心です。